top of page

吉田牧場のモッツァレラチーズとカチョカバロ 濃厚ミルキー

更新日:7月4日

更新2024年7月3日


目次



 

どんなチーズ?

 

当店では岡山の吉田牧場さんから美味しいモッツァレラチーズやカマンベールチーズ、瓢箪の形をしたカチョカバロを仕入れさせて頂いております。

 

その中でも濃厚でミルキーなモッツァレラチーズで前菜を。

岡さんのトマトとの相性バッチリ!


栃木県のさくらんぼや枝豆との相性もよく一皿にまとめました。

美味しい素材を使わせて頂き感謝です。

吉田牧場のカマンベールチーズ
吉田牧場のカマンベールチーズ かなりミルキーです

吉田牧場とみどりショップの野菜
さくらんぼ、枝豆、トマト、カマンベールチーズ

サドルバックと夏野菜を使ったサマーコース2024に吉田牧場さんの濃厚なチーズを使用させて頂きます。

それに伴い以前掲載した吉田牧場さんの事をブログに綴らせて頂こうと思いました。

お時間ある際にお読み見下さい!



 

吉田牧場とは

 

吉田牧場は日本国内でも特に有名なチーズ生産牧場の一つです。

取り扱うにも誰かの紹介がないと厳しいとか聞きます。

 

私はお客様のご紹介で使わせて頂くことが出来ております。


吉田牧場さんは岡山県に位置し、美しい自然環境と豊かな土壌に恵まれたこの地で、様々な種類の高品質なチーズを生産しています。

特にモッツァレラチーズとカチョカバロが有名で、これらのチーズはその新鮮さと風味の豊かさで多くのファンを魅了しています。


インスタグラム




 

吉田牧場の歴史

 

1984年代に吉田全作が「吉田牧場」を創業。

この牧場は、岡山県にある自然豊かな土地に設立されました。


創業者である吉田さんは、元々家族経営の農場であったこの土地で、新しい試みとしてチーズ作りに挑戦しました。


1989年夏にフランスへ渡り、フェルミエやレストランを視察した。


帰国後、従来のホルスタインから、乳量が多く、傾斜度が強い吉田牧場の土地に合ったブラウンスイスへと転換し生産される牛乳の質は飛躍的に向上したそうです。

※wikipedeia引用


初期の頃は少量の生産から始まりましたが、吉田さんの情熱とこだわりが実を結び、次第に高品質なチーズが評価されるようになりました。



 

吉田牧場が扱うもの

 

吉田牧場では、イタリア人から手ほどきをうけた人気のモッツァレラチーズと

カチョカバロの他にも、様々な乳製品や農産物を取り扱っています。

これらの商品は全て、牧場内での徹底した管理とこだわりの製法によって

生産されています。特に、以下のような商品があります:


  • 大人気のモッツァレラチーズ

  • カチョカバロ

  • リコッタチーズ

  • ヨーグルト

  • 生乳

  • ジャムやコンフィチュール


吉田牧場の人気商品としては、特にモッツァレラチーズとカチョカバロが挙げられます。

この二つのチーズは、そのフレッシュな風味と濃厚なコクが特徴で、どんな料理にも合わせやすいのが魅力です。

また、リコッタチーズやヨーグルトも根強い人気があり、牧場直売所やオンラインショップでも高い売り上げを誇っています。



 

人気の発端 誰が紹介?

 

吉田牧場が本格的に注目を集め始めたのは、2000年代初頭のことです。

その頃から、地元の食材を使用した高品質なチーズ作りが評価され、口コミやメディアを通じてその評判が広まりました。

特に、全国のレストランやホテルなどのプロのシェフたちからも高く評価され、その需要が急速に拡大しました。


吉田牧場の人気が急上昇した大きなきっかけは、イタリアンのシェフ、落合務氏の影響で自身のレストラン「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」で吉田牧場のモッツァレラチーズを使用し、その美味しさを多くの人々に紹介しました。さらに、料理雑誌やテレビ番組で吉田牧場のチーズを積極的に推薦し人気が広まりました。



 

吉田牧場は牛のモッツァレラチーズ

 

吉田牧場のモッツァレラチーズは、水牛の乳ではなく、牧場内で飼育されている乳牛から搾乳された新鮮な生乳を使用しています。

生乳は健康的で栄養価が高く、品質管理が徹底されています。

これにより、豊かな風味とクリーミーな食感が特徴のモッツァレラチーズが作られています。


水牛のモッツァレラを生産する牧場もあります


日本にも水牛の乳を使用してモッツァレラチーズを生産している牧場があります。

例えば、宮崎県の「みやざきモッツァレラ」、千葉県の「水牛牧場」、沖縄県の「もとぶ水牛牧場」などです。これらの牧場ではイタリアの伝統的な製法を学び、高品質な水牛モッツァレラチーズを生産しています。



 

美味しさの秘密

 

吉田牧場のチーズがこれほど美味しい理由は、その徹底した製法と素材へのこだわりにあります。

まず、使用される牛乳は全て牧場内で生産されており、牛たちにはストレスの少ない環境と良質な餌が与えられています。


また、チーズの製造過程においても、伝統的な手作りの技術を守りつつ、

最新の技術を取り入れることで、常に最高の品質を保っています。

さらに、製造後の熟成期間や温度管理にも細心の注意を払い、

風味を最大限に引き出しています。


 

グロワグロワのサマーコース2024にて!

 

吉田牧場さんの美味しいチーズはグロワグロワの期間限定コースでもお召し上がりいただけます。

美味しい豚肉と、ナチュラルワイン、そしてチーズをぜひグロワグロワでご堪能下さい!(^^)


閲覧数:29回0件のコメント

Commentaires


bottom of page